保険

J1ビザで渡航するとなると、多くの場合、大学や研究機関は保険の加入を義務付けるようです。僕も保険の加入が必要になり、AIG損保の海外留学保険(海外旅行保険)を選んでいます。ボストンで保険を選ぶとかなりの高額になるようです。渡米する前に、国内の保険を選んだ方が無難かもしれません。

AIG損保の海外留学保険(海外旅行保険)で気をつけるべき点は2つ。

1つ目は、当たり前かもしれませんが、この保険の契約は国内で行う必要があります。手続きはオンラインですが、保険証書などは紙媒体で郵送にて受け取ることになります。手続きをしてから1週間ほどで郵送されます。国外の住所に郵送することはできません。2〜3週間ほどかかることもあるようで、余裕をもって手続きをする方が良いと思います。

2つ目は、僕のように1番安い保険を選ぶと、既往症は補償されません。国内で定期受診があり、日ごろから定時で飲んでいる薬がある場合、米国で定期受診を継続することは、この保険ではできないと理解しています。僕は、定時で飲んでいる薬はありませんが、トリプタン製剤を頭痛発作時に飲むので、国内で多めに処方してもらい、ボストンに持って来ています。(Y.K.)

Previous
Previous

ボストンのアパートと引っ越し

Next
Next

J−1ビザと松川郵便局